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books.google.com からの"一切皆仏"
... 一切皆仏であるから、現代の私たちにも当然授記される「成仏の日」が望まれるからです。なぜなら一切衆生悉有仏性(一切皆仏とも)の大乗思想を、法華経では釈尊が多くの弟子に成仏のしつうぶつしよういつさいかいぶつ成人の日は「成年(満二十歳)に達した ...
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... 一切皆仏、情を以て分別すれば一切替邪なり、情を離れて分別すれば一切皆正なり。二に「釈論」の下、正しく主質を釈す、四あり。初めに二文に拠りて体を定む。諸法の当処生ぜず滅せず、有に非ず空に非ず、能無く所無く、言説の相を離れ、名字の相を離れ ...
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... 一切皆、仏を念ずることを離れず、法を念ずることを離れず、乃至、一切種智を具足するを念ずるこ破る。声閗問難するも、窮尽すること能わず。施作する所有り、布施,愛語.利益.同事なり。せさ菩薩は是の地に住して、多く善化自在天王と作り、智慧猛利にし ...
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... 一切皆仏の功徳化した)法である。これは一切(法)を皆妙の名に結論)するのだ。一切(自在神)力とは、通達して礙ること無く、八の自在を具う。これは妙の用に結論)するのだ。一切の秘(要の)蔵とは、一切処に遍して皆これ実相で、これは妙の体に結論)するのだ。
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... 一切皆仏さまの意。仏道はこの無我をお手本として自分も無我になる法であるから、自分も無我となるには是非とも自分に成り切らぬばならないのであります。それで先師曰く「自分が自分に成り切ったら成仏」と。"夕焼は夕焼を知らず〟のこの不知が無我 ...
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... 一切皆仏讒カナル六字ト人の思ヱ七三千界是ニコモレリ(花押) (せつ)即得往生恒河沙諸仏弥陀悲テケニ極楽ノ国=する(花押) これを弾誓のものであることを疑う. るが、現在はいずれも阿弥陀寺には見当たらぬようである、また「十二首和歌」は筆蹟は異筆であ ...
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... ト為ルナリ。両宗即チ智慧・慈悲ナリ。但シ此ノ悲智ノ二法門=於テ聖道智慧=慈悲ヲシテ一切悉ク機/三業ヲ造リテ其ノ利益顕シ、浄土慈悲=智慧ヲ摂シテ機ノ三業捨テ一切皆仏ョリ其ノ利益ヲ顕スナリ。證空の事相教旨(長谷川是修)一四二.
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... い和して顕れる位を慈悲・智慧と云う。唯智慧、慈悲・智慧、慈悲の各名目は、これがそのまゝ定散・念仏・来迎の三重名目に配当される。慈悲智慧摂シテ機ノ三業ヲ捨テ一切皆仏方ョリ其ノ利益ヲ顕スナリ。( 5 )證空の事相教旨(長谷川是修)一四二.
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... 一切皆仏と教えられて「名字」すなわち言葉の概ながらに持っている本性。 8 経論・善知識により、 7 すべての人間が生まれ 6 忠尋『天台伝南岳心要鈔』巻第三。→補註。天台宗の六郎の初位で、一切衆生みな仏性真如の理を具えながら、それを知らず、修行 ...
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... 欲求彼中人自 138 之此作出於不得 03 : 1 主旨禽未通於浼却良仏然逮因此大受苦 1 (三)雛引南海之 I 指斥専刺一切皆仏釅主鼷四)鎵引波氏之^而不引如足下所引下文^明首 5 ?法律上不得討 101 ) ^ 826 以外鼠博士涉論及之之 I 引起面人注 I 不爲無^